ヤドカリのまったり宿り生活

雑学、引きこもりの極意などつまらないことを更新していきます

はてなブログの始め方(開設方法)について!初心者にもわかりやすく説明します!ブログ収益を目指す

 はてなブログの開設方法

はてなブログとはブログサービス大手の会社です。

ブログでの収益、アフィリエイト収入を目指す人が

この記事を見ているかもしれません。

ブログでの収益を目指すにあたり、その肝心なブログサービスがないとわかりません。

はてなブログはその中でも無料で簡単に登録できるのでお勧めです。

今回ははてなブログの開設方法について書いていきます。

 

はてなブログとは?

はてなブログとははてなが運営する超有名ブログサービスです。

だれでも簡単に無料で登録することができます。

ブログでの維持費もかからず、簡単に書くことができます。

アフィリエイトを使い、ブログによるお金稼ぎをすることができます。

セキュリティなども会社が保証してくれます。

一応はてなブログPROという有料サービスもあります。

あなたが今見ているこのブログもはてなブログです。

 

デメリットを上げるとするならば、ほかの有料サービスである

ワードプレスより劣ります。

はてなブログでは書けないジャンルもあります。

書いたらアカウント停止やブログがなくなることだってあります。

ブログを登録する前に規約をしっかり確認しなきゃダメですね。

また、会社に不当だと判断されたらブログを消されることもあります。

注意しないとだめですね。

 

メールアドレスを持っていない人は登録を‼

はてなブログのアカウント登録にはメールアドレスが必要ですので持っていない人は

先に登録しておきましょう!

ヤフーメールアドレスやgメールアドレスでもいいはずです。

1. ブログのURL(ドメイン名)を決める

次に公式サイトに入りましょう。はてなブログ

hatenablog.com次に公式サイトから新規登録ボタンをクリックします。

その後このような画面が出るはずです。

はてなブログ開設 はてなユーザー登録画像

 

まずこんな画面が出るはずです。

1,はてなid登録

これは1度決めたら変えられませんので注意してください‼

あと、ブログを開設するときなどで公開されるので

変なのはやめたほうがいいでしょう。

個人情報が特定できるものは絶対にやめておきましょう。

idがかぶる場合もあります。

そんな時は数字や記号を入れるなどして対策しましょう。

はてなブログ上での名前みたいなものになります。

注意して入力してください。

2,パスワード

ログインするときに使うものです。

わかりにくいものを選びましょう。

またほかのサービスのログイン情報の使いまわしはやめましょう。

そっちのほうが楽かもしれませんが後で後悔します。

セキュリティは大事です。

やっと収益が出てきたーというときにアカウントを乗っ取られては

元も子もありません。

3,メールアドレス

登録の際、必須なのでただしく入力しましょう。

あとでメールが送られてきた時、届かないとなると困ります。

ない方はヤフーメールアドレスなどでも大丈夫なので登録しておきましょう!

4,居住国

今自分が住んでいる国を入力しましょう。

もともと日本になってるのでほとんどの人はそのままでいいでしょう。

5,週間はてなを受け取る

これにチェックを入れておくと上で入力したメールアドレスに

はてなからメールが届きます。

いらないという人は最初チェックが入ったままなので外しておきましょう。

6,ロボットではないかのチェック

自分がロボットではないことを証明するためのものです。

めんどくさいかもしれませんがしっかりとやりましょう。

信号機や消火栓などを識別するテストです。

 

 

はてなユーザー登録確認

はてなブログ開設 はてなユーザー登録確認画像

次にこんな画面が出てきます。

利用規約という文字が青くなっているのでそこをクリックして

利用規約を確認しましょう。

利用規約には会社が禁止していることなどいろいろ書いてあるので

読んでなかったということがないようにしましょう!

利用規約をよく読んだらチェックを入れましょう。

未成年者は下のところにチェックを入れましょう。

 

 

次に登録するというボタンを押すとはてなブログからメールが送られてきます。

まだこの段階では仮登録中なのでメールについてくるURLをクリックしましょう!

届かないという人は再度試してみたり迷惑メールを確認してみましょう!

 

はてなブログ開設方法 はてなid登録完了画面

 

 次にURLをクリックすると、はてなidの登録が完了します。

これではてなのいろいろなサービスをすることができます。

ただ、この段階でははてなidを登録しただけで、

まだはてなブログを開設することはできないので注意です。

次にはてなブログを開設するためにブログの詳しい情報などを登録しましょう!

はてなブログという部分をクリックして次に進みます!

はてなブログ開設方法、はてなブログ登録

次にこんな画面が出てくるので無料ブログを始めるというボタンを

クリックしましょう。

はてなブログ開設方法、はてなブログ設定

次にこんな画面が出てくるので正しく純に入力しましょう。

  ブログのURL

あなたのブログのurlとなります。

https://とそのあとの部分

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

はてなによってきめられていますが、その間の部分は

自分で設定することができます。

後ろの部分は自分の好みに合わせて上の5つから選択することができます。

 最初は先ほど登録したはてなidになっているはずなので嫌だと

思ったならば先に変更しましょう。

1度登録すると変えられません。注意してください。

このURLは実生活で例えるならば住所みたいなものです。

具体的に説明するとブログ収益につなげたいのであれば、

全体に公開しなければだめです。

なのでいろんな人にブログを紹介しなければだめですが、その時

ブログに訪れてもらう用ブログを紹介するとき、 

ブログがどこにあるのか示す住所みたいなものになります。

変なURLにしないように注意しましょう。

 

 2,ブログの公開範囲

あなたのブログを公開する範囲を決定します。

全体公開するとあなたのブログを基本全員が見れるようになります。

アフィリエイトをしたいという人やたくさんの人に自分のブログを見せたいという人は

全体公開のままでOKです。

カスタムとははてなユーザーを指定して公開範囲を決定することができます。

ほかにもブログを訪れようとした人に質問をして正解した人だけに

ブログを公開するというなぞなぞ認証をすることもできます。

3,自分のみ

日記などを書きたいという人や、プロいべーとなことを書くという人は

自分のみにしておきましょう。

自分以外のほかの人は誰もブログを見ることができません。

 

ちなみにこの公開範囲の設定はあとから変えることもできます。

なので初心者はとりあえず全体公開にしておけばいいでしょう。

 

次にロボットではないかのチェックをします。

はてなから出されるcheckテストをしましょう。

しっかり正解しないと通過できないので注意を。

 

はてなブログ開設方法、はてなブログプラン選択画面

次にはてなブログのプラン選択をします。

とりあえず「無料で始める」という方法を選択しましょう。

これはあとから変えることができます。

管理人的には有料版を選ぶくらいならば、ワードプレスにしたほうがいいと思うし、

あとから変えれるので無料版をお勧めします!

 

はてなブログ開設方法 はてなブログ開設完了 画像

これではてなブログの開設は完了です。

あなたのブログが正式に登録されました。

これからどんどんブログを書いていくことができます。