ヤドカリのまったり宿り生活

雑学、引きこもりの極意などつまらないことを更新していきます

犬を飼うための維持費は?1か月、1年、10年でどれくらいかかるの⁇~犬を迎えるための準備シリーズ

犬を飼うための維持費

犬を飼うのにも結構な維持費が必要です。

私はあまり気にしたことはなかったですが、今回計算してみたところ

結構な金額を犬に使っていたことがわかりました。

犬を飼うにはやっぱりそれ相応のお金が必要です。

1か月、1年、生涯でかかる金額を計算していきますね。

また大型犬や小型犬でもそれぞれ変わってくるのでそれもついでに説明を‼

これから犬を飼おうとする人も参考にしてみてください‼

とりあえず犬を飼ううえで絶対に消費するもの

犬を飼う上で継続的に必要になるものを書いていきますね。

1,食費 (ドッグフードやおやつ)

2,医療費用(犬用ワクチンや犬の健康診断など)

3,犬のケア代(トリミング、シャンプーなど)

4,消耗品(ペットシーツ)

5,ペット保険(必要ではないですが一応いれます。入っておいて損はないと思います。)

といったところでしょうか?その他しつけやドッグラン、光熱費、交通費、

ペットホテル、犬の洋服などの項目ありましたが、今回このブログで、

必要最低限の項目に絞りました。

大型犬か小型犬か、でも金額が変わってくるので、詳しく説明しますね。

(年齢によっても多少変わるかもしれませんがそこはややこしくなるので省略します)

1か月でかかる費用

犬に1か月にかける平均的な費用を書いていきますね。

小型犬、中型犬、大型犬に分けて書いていきます。