ヤドカリのまったり宿り生活

雑学、引きこもりの極意などつまらないことを更新していきます

『犬を飼いたい。』そのためにはどうすればいい?~犬を迎えるための準備シリーズ

【犬を飼ってみたい】

f:id:spitzsolove:20200122220912j:plain

誰もが1度は思ったことはあることではないでしょうか?

犬を飼うメリット

1、何より心強いパートナーになってくれます。

2、1人暮らしの寂しさも癒してくれます。

3、子供がいる家庭では子供の大きな成長に役立ちます。

4、番犬として活躍するかも。

5、実体験ですが散歩を通して外が少しだけ怖くなくなりました・・・

 

などなどここでは書ききれないほどあります。

ただし犬を飼うに上でおかなければいけないことがあります。

本当にあなたは犬を飼うことができますか?

犬を飼うということはあなたが思っているよりも大変です。

『犬のためなら何でもできる』という覚悟がない限りここで引き返すべきです。

私も飼っていた時期がありましたが、めちゃめちゃ大変でした。

その大変さは文章では表せません。

ただし楽しさもたくさんあるんです。

「大変でも頑張るから犬飼いたい」という人は

これから犬を飼うために必要なものを紹介するので読んでみてください。

1、犬を飼うことができる環境

犬を飼うにはまず環境が大切になってきます。

1、犬の運動スペース

 犬を飼う方法として室内飼いか外飼いか、と2つありますがどちらにしても

 犬が運動不足にならないだけの運動スペースが必要です。

 なので都会暮らしの人などは少し難しいかもしれません

 近くに公園などあるか探しに行くのもいいかもしれません。

2、マンションやアパート暮らしのひとはペット不可の物件の場合

 もあるので大家さんに確認をしておきましょう。

3、犬への最適な環境を用意するために、ゲージや、トイレなどの最低限のグッズ類は

 事前に準備しておきましょう。それらを置けるスペースも確保しておきましょう。

4、家族への確認も忘れずに‼

2、犬と触れ合える時間

f:id:spitzsolove:20200202212413j:plain



次に重要になってくるのが犬と触れ合える時間です。

犬を飼うには最初に言った通り結構な手間がかかります。

特に初期の赤ちゃんのほうはまだしつけれてないことが多いので大変です。

たくさん散歩して、たくさんかまってあげて、たくさんしつける時間が必要です。

僕も経験がありますが、家族がずっと仕事でだれからもかまって

もらえないなんて嫌ですよね。

犬の世話は最低でも毎日1時間はかかります。

常に時間においても犬優先にしなくてはいけません。

1、留守時間が多い人

2、毎日の自由時間が少ない人

3、残業が多い人

4、出張などの泊まり込みが多い人

は時間について確認しなおしたほうがいいです

3、犬へと使えるお金

f:id:spitzsolove:20200202135420j:plain

犬を飼うにはお金も必要になってきます。

調べてみたところ犬を飼うのにかかる費用

初期費用で平均16万円

犬1匹の1年間の維持費で平均8~13万円は必要なようです。

(※サイトによってばらつきがあります)

なので20万円以上の資金があり1か月に2万円以上は余裕がある

という人じゃないと厳しいかもしれません。

あとは万が一に備えての貯金なども必要かもしれません。

やっぱりどんなことでもお金はかかるものですね。

 4、もしものときは⁇

誰だって気を付けていても犬と会えなくなるということがあるはずです。

旅行に行きたいというときは⁇もしも飼い主が死んだら⁇

などなどの心配事。飼う前に確認しておきましょう。

1.旅行、出張などのとき

まずは旅行の時などにあずかってくれる人を探しましょう。

具体的にはペットショップや知人に電話して

責任をもって面倒を見てもらえるか確認しておきましょう。

2、犬が病気、けがをしたとき

犬が病気、けがをしたときの病院を探しておきましょう。

私はこれをしなくてけがをしたとき困った経験があります。

3、もし自分が死んだとき

あんまり考えたくないですが、もし自分が不慮の事故で死んでしまった

時のことについて考えておかなければなりません。

その後取り残された犬をどうするかについてです。

家族がいる人は家族に、1人暮らしの人は面倒を見てくれる人について考えておきま

しょう。犬はだいたい人間の寿命の4分の1から5分の1ぐらいは生きるので、

案外起こりうることなので犬のためにも絶対に確認しておきましょう。

5、犬への愛情

この記事の中で一番大切なことです。

あなたは、犬と20年向き合い続けることができますか?

最近、野良犬が問題になっていますが、

ああいう問題を見ていると心がとても痛くなります。

今このブログで言います。

犬を飼ううえで1番大切なものは犬への愛情です。

そのほうが犬のためです。

赤文字で強調しちゃいましたがそれぐらい大事なことなんです。

犬を飼う人はこれから犬と長い付き合いになります.

以下のような人は犬を飼うのに向いていない間もしれません。

1、責任感がない人

2、継続することが苦手な人

3、覚悟のない人

4、犬を愛せない人

犬を愛することさえできれば、全部大丈夫なはずです。

ここの項目は気持ち次第でどうにかなるので頑張りましょう。

まとめ

以上です‼

この記事で、

「まぁ犬に必要なものはこんな感じでいいのか」と思っていただけると嬉しいです。

前半のほうの課題は難しいかもしれませんが、周囲の協力を得て頑張りましょう。

後半のほうは気持ちでどうにかなるので頑張りましょう。犬を飼うのはとてもおすすめです。

いろいろ紹介しましたが、

このほかにも必要なものがあるかもしれないので参考程度にどうぞ。

今ここで人生の分岐点として犬を飼うのを検討してみてはどうでしょうか?

では、あなたが今後、犬といい生活を送れますように‼