ヤドカリのまったり宿り生活

雑学、引きこもりの極意などつまらないことを更新していきます

犬に必要なもの、用意しておくといいもの20選~犬を迎えるための準備シリーズ

備えあれば患いなし

犬を飼いたいと思ったそこのあなた。

何の準備もなしに犬を飼おうとしていませんか⁇

(犬を飼おうとしたとき衝動飼いしてしまって

後ですごい苦労することになりました・・)

という人も結構多いみたいなので。

どんな物事でも始めるときには準備しておいて損することはありませんよね。

逆に準備しなくて後悔したという人も多いはずです。

また、道具だけでも予算が結構かかるので資金を準備しておきましょう。

資金についてはこちらでどうぞ。

足りない人はまず調達をしましょう。

さぁ犬を飼いたいと思ったあなた犬のために道具の

準備について説明していきます!

必要な道具編

犬に必要な用品、道具って結構多いのでテンポよくいきます。

どれもあったほうがいいので、参考にどうぞ‼

では、1つ目から順に紹介していきます。

1、 ケージ(クレート、キャリー)

こんな感じのやつです⇩。

よく犬を病院、旅行へ連れていく人が持っているのを見たことがあるかもしれません。

f:id:spitzsolove:20200209122519j:plain


動物病院や旅行などへ行くときに使います。

タイヤがついいてたりするのがあると便利かもしれません。

ちなみにクレートとケージの違いは

  ケージ:側面だけでなく床面と天井があるもの

  クレート:持ち運び可能な犬小屋のようなもの

だそうです。

通常時は犬のお部屋として使ってもいいかもしれません。

犬が落ち着くのでついでに中に入れる毛布なども用意してみては?

2、サークル

犬が通常時暮らす用の部屋みたいなもんです。

上のクレートなどで代用するという人はいいでしょう。

ただ、サークルはクレートなどよりは少し広いです。

留守時間が多いという人はサークルを準備したほうがいいかもしれません。

ただあまり狭いとストレスになるので大きめのものを準備しましょう。

サークルの中にクレートを入れて隠れ家みたいにしてもいいかもしれません。

サークルには屋根がないものもあるので高さも気を付けましょう。

3、犬用トイレ、ペットシーツ

犬を飼うには必需品ですね。

ゴム製のものだと洗いやすくて便利みたいです。

 

ペットシーツは子犬のころ結構使うみたいなので、

たくさんまとめ買いすると便利です。

最近はテレビで紹介されてましたが、全自動のものも出てるみたいですね。

私はこれを買わず大きめのトレーにペットシーツを引いて代用していました。

4、ドッグフード

f:id:spitzsolove:20200210211928j:plain

必需品ですね。

小型犬、中型犬、大型犬や年齢、病気などで分かれているので、

しっかり選びましょう。

特に子犬から飼いはじめる人は、母犬の乳や粉ミルクが必要になり、

大きくなると柔らかい離乳食が必要になります。

用意しておきましょう。

 

犬にあったものを選びましょう。

5、水入れ

f:id:spitzsolove:20200210212400j:plain

犬のサイズに合ったものを選びましょう。

長時間お留守するときには絶対必要なアイテムです。

衛生のためにも、しっかり洗えるものを選びましょう。

適当な皿でもいいかもしれません。

子犬のころはよく水入れの皿をひっくり返すので要注意です。

タオルを敷いたり形状を工夫して対処しましょう。

これはサークルに取り付けられるものもあるみたいですね。

6、エサ入れ

これも基本は水入れに書いたことと同じです。

犬のサイズに合ったものを選びましょう。

台を用意すると犬が喜ぶかもしれません。

7、首輪

必需品ではありませんが、つけておくといいです。

私の知人で犬を飼っていた人がいますが、家から勝手に抜け出してしまい

保健所に連れてかれて・・ということがあったみたいです。

それいらい、首輪をつけていない犬を見ると、もしかしたら、

と思ってしまいます。

迷子になった時のためにも首輪は絶対つけておきましょう。

首輪には一応住所、氏名、携帯電話番号を書いておきましょう。

ハーネスでもいいかもしれません。

犬のためです。

8、リード

必需品ですね。首輪とセットでどうぞ。

散歩などでは必須です。車がいるときリードを付けていなくて

飛びだして引かれてしまったという話もよく聞きますので。

とにかく、リードがないとトラブルを生みやすいので絶対に用意を‼

地域によっては条例違反になる可能性もあるので気を付けてください。

9、ポリ袋

必需品ですね。

本当に必需品なの⁇と思う人もいるかもしれませんが、

散歩のときの糞の持ち帰りや、子犬の時はペットシーツなど

結構使用するので用意しておくといいです。

散歩のときとかはないと困りますよ。

10、消毒用アルコールなど

これも必需品ですね。

犬と濃厚接触すると犬ジステンパーウィルス感染症などの病気に

感染するので注意してください。

そのためにも絶対に準備しておきましょう。

 

11、床マット

これは人間にも犬のためにも必要かもしれません。

犬の爪で床が傷つくかもしれないので、床に傷がつくは嫌という人や

マンションなどの賃貸暮らしの人は敷いておきましょう。

防音効果のあるものや洗えるものもあるのでお好みでどうぞ

12、犬用のベット

必需品ではないですが、あると便利ですね。

冬とかに犬がくるまって寝ている姿がかわいらしいです。

私はサークルの中に設置して使用しています。

私の犬は夜になるとよく入って寝ているので

用意してみてみてもいいかもしれません。

13、ウェットティッシュ、雑巾 タオルなど

ざっくりまとめましたが掃除用品ですね。

犬はよく部屋とか汚すので犬専用のものを準備しておきましょう。

特に子犬のころとかは部屋が・・

通販などでまとめ買いしてもいいかもしれません。

14、ゴミ箱

しっかり袋に入れてに捨てても臭うときがあるので、

蓋つきのものを用意したほうがいいかもしれません。

別にそんな高価なものじゃなくても100均売ってます。

必需品ではありませんがあったほうがいいです。

15、消臭剤

上のごみ箱ともつながってくるのですが、

やっぱり生き物を飼う以上においが出るので用意したほうがいいです。

私にとっては必需品ですね。

置くタイプとスプレータイプのやつと併用してます。

サークル内に設置する人は犬が誤飲しないように注意です。

16、犬用シャンプー

人間だって犬だってシャンプーを使って定期的に洗わないと、

かゆくなってストレスになってしまうのは同じです。

犬をシャンプーに連れて行ってあげられないので自宅でやる

という人は必ず用意を。

経済的にも毎回連れて行くのはきついので自宅でやるのがおすすめですよ。

※人間のシャンプーと間違えないように注意‼

風呂場で悲鳴が・・ということになります。

17、犬のおもちゃ

私にとっては必需品ですね。

別に要らないとは思いますが、犬のストレス発散にもいいです。

ボール投げるととってくる姿が見てても可愛いですよ。

安いものもあるんで用意してみてはいかがでしょうか?

18、体重計

一応犬用のを準備しましょう。

犬はよく太りやすいので、飼い主が体重管理することが大切です。

私は寝る前に自分と一緒に計ってます。

これは用意しておくべきですね。

19、ブラッシング用品

これは用意しておきましょう。

でないと毛がボーボーになってしまいます。

犬種によってあったものを選びましょう!

犬のためにも定期的に私はしています。

見た目も一層可愛くなりますよー。

汚れや不要な毛を取り除き、血行を促進する効果もあるそうです。

20、犬用の小物入れ

上に述べたものを入れておく箱などです。

犬を飼い始めると犬専用の大事なものも増えるので

犬専用のものがあったほうがいいです。

100均のものなどで代用してもいいでしょう。

まとえておけるものがあると便利ですよ。

チェックしたものリスト

1 ケージ(クレート)

2、サークル

3、犬用トイレ、ペットシーツ

4、ドッグフード

5、水入れ

6、エサ入れ

7、首輪

8、リード

9、ポリ袋

10、消毒用アルコールなど

11、床マット

12、犬用ベット

13、ウェットティッシュ、雑巾、タオルなど

14、ゴミ箱

15、消臭剤

16、犬用シャンプー

17、犬のおもちゃ

18、体重計

19、ブラッシング用品

20、犬用の小物入れ

 ざっくりまとめ

以上いろいろ書きましたが、予想以上に多いです・・

今書いたもの以外にも必要なものがあるかもしれませんので

足りなかった人は買い足しておいては?

準備は計画的にしましょう!

 

以上、犬に必要なものリストでした。

少し文が長くなってしまいましたが、どれも必需品なので

準備したほうがいいはずです。

この記事を読んだ人が犬を後悔せずに迎えられますように‼